shigemmy’s note

絵を描く者のおぼえがき

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

村上隆

六本木ヒルズの森美術館で行われている「五百羅漢図展」に行った人も多いだろう。もの凄いスケールで見せられる村上隆という男の世界は正直、苦手だった。好きとか嫌いでは無くて、身体が受け付けないのである。まあ これは異性の好みに近い感覚に似ている。…

偉大なる大先輩達に出会う

アンディウォーホール、キースへリング、ジャスパージョーンズ、、アメリカの現代アートを代表するアーティスト達のプリントの作品が売りに出てる?!と言うことで、ランチの序でに覗いてきた。アーティストという幅の広いくくりの中において、彼らの成して…

Fondation Louis Vuitton

ルイ.ヴィトン財団美術館は2014年に出来たばかりで訪れた人も少ないだろう。私も知らなかったがParisアートシーンに詳しい友人からのお薦めだったのでカルティエ美術館と迷って此方に向かった。行って大正解!このFrank Ghery による建物そのものがアート!…

Musée Picasso Paris

ここのミュージアムにあるピカソの作品は全部好きだ!おまけに人も疎らでのんびりと自分のペースで鑑賞出来る。写真を撮っても良いのか係に尋ねたら「of course」と返ってきた。オフコースですよ、オフコース!ピカソなのに…オフコース 絵の前に進入禁止の…